2017年8月18日金曜日

雄琴温泉の雄山荘に宿泊しました!お風呂や食事など詳しく口コミします




2017年の8月、JRで滋賀県のおごと温泉駅へ降り立ち、 「雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘」 に泊まってきました。

我が家は毎年8月に旅行に出かけるのを恒例行事にしていて、毎年行くのは滋賀県の雄琴温泉。
2015年以前は雄琴温泉の違う旅館に宿泊していたのですが、2016年よりこちらの雄山荘に宿泊しています。 雄琴温泉にはたくさんの名だたる旅館があり、どこの旅館も良い旅館なんですが、こちらの旅館もとてもいいですよ!

そして何より、他の名だたる旅館より少しリーズナブルなんで、同じ位の料金で、他よりもいいお部屋に泊まることができるんです!

2年連続で行っていますので、雄山荘について詳しく口コミをしてみようと思います!
楽天トラベルやヤフートラベル、じゃらんといった旅行サイトでの口コミ評価はバラバラなので判断しにくいのですが、雄山荘を選ぶ際の参考にして下さい

>>ちょっと豆知識<<

今回はヤフートラベルで予約して行きましたが、実はヤフートラベルでは、ホテルの宿泊料を5000円分以上も割引できる裏技があります!
詳しくはこちら→ヤフートラベルで旅行代金を5000円分以上も割引する裏技




今回のプランとお部屋

今回は、ヤフートラベルからの予約で 「当館人気!近江牛ステーキ(100g)がメインの会席」というプランを選択しました。

部屋は、 「星のしずく(4階・檜露天風呂付和室)45平米/バス、トイレ付」 という部屋を予約当初は選択していたのですが、ホテルからのご厚意で、 「エグゼクティブルーム里山和室(6〜8階露天風呂付和室)50平米/バス、トイレ付」 にグレードアップ変更していただきました! ありがとうございました(^o^)

では、まずは部屋の詳細な口コミから!

とにかく和室二間続きで広い! 手前のお部屋は純和室で、布団を敷いてもらう和室。
奥の和室は掘りごたつ式になっていて、足が悪くて座りづらい方でもゆっくりとくつろげる空間です。


お布団を敷いてからでも掘りごたつでゆっくりと雄琴温泉の町並みを眺めながらお酒を飲んだりくつろいだりと、なかなか贅沢なひとときを味わえますよ!


こちらが部屋についている露天風呂です。 夜9時までならボタンを押すとジャグジー機能が使えますので、リッチな気分が味わえますよ!
特におすすめなのが、我が家のような赤ちゃん連れのファミリー! うちの子供は1歳2ヶ月なんですが、温泉へはまだ連れて行けないので、部屋のお風呂はありがたかったです!

でも1つ困った点が。
それは、消防法により目隠しがないのです。 目隠しがないため、眺めはいいのですが、日中、明るい時間帯は、はれがましい! 周りの建物も遠いので、見えないことはわかっちゃいるけど、夜になってから入りました。



トイレと洗面台が2つづつあり、朝の混雑も解消されますね! テレビも2台設置されています。



部屋は広いし綺麗に清掃されているので、文句のつけようがありません。
唯一の不満が部屋の露天風呂の目隠しですが、消防法によって規制されているので仕方ないですね。
部屋★★★★★

checkヤフートラベルで旅行代金を5000円分以上も割引する裏技!節約や部屋のグレードアップにも使えます!


大浴場の口コミ詳細!

大浴場は写真が取れないのでヤフートラベルのものを拝借。





私の初めの印象!
「写真で見る限りは大浴場はイマイチだな」
実際に入った感想 「写真よりもずっといい!写真写り悪いよ!」

写真のほうが素晴らしいホテルが多い中、この旅館は写真よりも実物のほうがずっといい!
青空の元、開放感があり、青空や星空を眺めながらの露天風呂は最高に気持ちがいい!
清潔感も抜群にあり、サウナの前にはバスタオルが置いてあり、知らない人が座った後のバスタオルに座る必要がないのがうれしかった。

脱衣所には冷えたお茶が置いてあり、湯上がりに冷たい一杯のお茶がうまい!

大浴場の2つの不満
①大浴場は入ってすぐに階段があり、足の不自由な人、車イスの人には優しくない
②露天風呂に屋根がないので、開放感はあるが、雨の日はビショ濡れになる

2つの不満も考慮に入れて
大浴場★★★★



食事の口コミ詳細

食事は近江牛(100g)付きの会席。

旅館の料理は大量に作るので、けっこうどこの旅館も似たり寄ったりな感じになるのですが、ここもまた特に特筆すべき料理はなかったかな。
まぁ可もなく不可もなくといった無難な会席。 たしかに近江牛は柔らかくて美味しかった。

1番美味しかったのが、画面右上のお鍋。 鴨そばなんですが、鴨から良い出汁がでて、とても美味しいお出汁に仕上がっていました。
夕食★★★

checkヤフートラベルで旅行代金を5000円分以上も割引する裏技!節約や部屋のグレードアップにも使えます!

子供の食事

子供用はお子様ランチ。
ボリュームもけっこうあり、美味しそうに食べていましたよ。
食後には大きなパフェが付いていて、大満足の様子でした。
1人の息子がパフェの前に寝てしまい、パフェを次の日の朝食後に持ってきてもらうことができて、とても喜んでいました。
子供の食事★★★★★

続いて朝食。

朝食は、こちらも可もなく不可もなくの和定食。
ただ、学生や若い人たちには少し不満かもしれないですね。
やっぱり朝食はバイキングのほうが支持されることのほうが多いと思います。
旅館ですれ違うお客さんも若い人や子供連れが多かったので、朝食はバイキングという選択肢も考慮に入れてはいかがだろう
朝食★★

checkヤフートラベルで旅行代金を5000円分以上も割引する裏技!節約や部屋のグレードアップにも使えます!

スタッフの対応

スタッフは全体的に若い人が多い印象を受けました。
みなさん挨拶もしっかりとされていて、明るい印象。
昨年も今年も、気遣い、心配り、子供への配慮もしっかりとしていただいて、とても好印象です。
スタッフの対応★★★★★

「雄琴温泉 雄山荘」 口コミまとめ

2016年2017年と2年連続してお世話になった雄山荘、来年もまた行きたいかと聞かれると・・・・・・
来年も行こう!という結論になりました。

なんと言っても周りの旅館と同じ位の料金でワンランク上の部屋に泊まれるのがありがたい!
多少の不満点もあるけれど、それはどこの旅館も同じ。全ての人が100点満点をつける旅館はないでしょう。
全てを考慮に入れて、
雄琴温泉、雄山荘 ★★★★
といったところですね!
また来年もよろしくお願いしまーす


0 件のコメント:

コメントを投稿