2015年5月29日金曜日

大阪国際空港(伊丹空港)へ阪急電車と大阪モノレールでいきました

2015年5月28日
大阪国際空港(伊丹空港)へ子供と嫁とスカイデッキで飛行機を見に行ってきました。


大阪国際空港へのアクセスは、車かバスか大阪モノレールになりますので、車で行くと楽なのですが、息子が電車好きなんで、あえて苦難な阪急電車とモノレールの乗り継ぎでいってきました。


まずは阪急京都線。「阪急桂駅」より出発です。桂駅は特急を含めほとんどの電車が止まりますので便利がいいです。目的地は第一乗り換えポイント、「南茨木駅」南茨木駅は特急が止まりませんので、普通電車や準急に乗るか、南茨木のひとつ前の駅、「茨木市駅」で特急から乗り換えて行くかの2つです。今回は急ぐわけでもないので、桂駅から準急に乗って、南茨木までゆっくり座っていくことに。


途中、新しい駅、「西山天王山駅」ができていてびっくり!長らく乗ってなかったんだなぁと実感しました。桂から南茨木まで準急で約30分、到着。乗り換えまっせぇ!

南茨木の駅着いてまず驚いたのが、駅前にめっちゃ大きいモニュメントがあるんです!名前は「サン・チャイルド」Sun Child


東日本大震災からの復興を願って作られたモニュメント、高さは6.2m、重さ約1トンで、子供が放射能の防護服を着てるんですが、右手には希望の象徴の太陽を持ち、ヘルメットを外していて未来に向かって足を踏み出す姿を表現してます。傷つきながらも未来をしっかり見つめ、希望を胸に力強く生き抜こうという再生のメッセージが込められたいます。


さあ次は大阪モノレールに乗りますよ!モノレール南茨木駅から今日の目的地、大阪空港駅へ。


伊丹空港までは23分。運賃は大人片道430円とちょいと高め。インフラにお金かかるし仕方ないか。途中、万博記念公園付近では、大阪万博の時のシンボル、太陽の搭も見えますよ!



高い所を走っていますので、子供は大喜び!一番前に陣取って、23分間ずっと運転士さんと高い所からの眺めをたのしんでいました。


さて、蛍池を過ぎて大阪空港に到着!スカイデッキで飛行機見ますよぉ!



あと空港グルメも楽しみましょう!いっぱい美味しいものありますしね!


0 件のコメント:

コメントを投稿