2015年9月28日月曜日

リアルジュラシックパーク!福井県立恐竜博物館へ行ってきました。


<特集記事>  知っている人だけ得します!

2015年9月、シルバーウィークに福井県にある恐竜博物館へ行ってきました。
実はこの福井県立恐竜博物館というのは、カナダや中国にある博物館と並ぶ、世界三大恐竜博物館の1つなんです!
確かに入るとものすごく大きいんですよ!
そして標本や剥製の数がめちゃくちゃ多いんです。
正直な話、行くまでは「そんなにたいしたことないだろうなぁ」と思っていました。
恐竜見るだけやとすぐ終わるなぁと。
大間違い!ものすごく広くて楽しい!
1日中楽しめると思いますのでご紹介していきますね!

{関連}  東尋坊へ行ってきました
       あわら温泉 清風荘で宿泊してきました。
       恐竜出現!ディノアライブが超楽しい!



まずは敷地がえらい広いです!
車で行きましたが、第二駐車場に停めることになると博物館まで相当歩くことになると思いますので早めに行くことをおすすめします。

車を止めて歩いて行くと、出ました!
恐竜博物館です!


近代的で綺麗な建物。そして大きい!
博物館内はバリアフリーになっていて、エレベーターもありますので、車イスやベビーカーでもぜんぜん大丈夫です。
入館料を支払い中に入りますと、さらに大きい!


建物は3階から地下1階までの4階建てで、3階から下に降りていきます。
地下1階はスタッフルームやら作業場などで、展示は少ししかありません。
1階に上がって行くと、ティラノサウルスがお出迎えしてくれます。


因みにこのティラノサウルスはかなりリアルに動いています。
ティラノサウルス以外にも色々な展示が盛りだくさん!



たとえば、恐竜の脚の筋肉の標本
恐竜の化石の発掘


恐竜の骨の標本


<特集記事>  知っている人だけ得します!


色々な恐竜のレプリカ

などなど、様々な展示がところ狭しと並んでいます。
思っているよりうんと広くて展示も多いので、じっくり一つ一つ説明を読みなが進んでいくと、多分丸一日ぐらいかかると思います。

展示以外にも体験型のものもあります。

  • 野外恐竜博物館

化石の発掘現場に実際に行ってみて、化石の発掘体験ができます。
意外にも大人がはまってしまうことが多いみたいです。
事前予約が必要で、所要時間は約2時間(発掘現場までの往復1時間 説明と発掘体験1時間)
僕は時間がなくて参加できませんでしたが、時間があればぜひ参加してみたいですね。

<特集記事>  知っている人だけ得します!


1階と2階は展示、体験スペースで、3階はといいますと、
お土産店とレストランになっています。
レストランはあまりの長蛇の列で入るのを諦めましたが、恐竜を型どったメニューがたくさんありました。



お土産コーナーもものすごい人だかりでしたが、ここにしかない特別なお土産がいっぱいですので、土日祝日は人だかりができますがあきらめないで!
繁忙期には屋外にもテントがはられ、少しだけお土産コーナーもあります。
こちらは空いていました。

この日はシルバーウィークで特別なイベントが開催されていました。
ディノアライブ」というショーがやっており、素晴らしく楽しかったので、別にご紹介しますね。

とにかく恐竜博物館かなり楽しいですよ!
大きくて広いですから、丸一日遊べますし、屋外にも滑り台やアスレチックもありましたので、見て触って動いてかなり楽しいスポットです!おすすめです!

{関連}  東尋坊へ行ってきました
       あわら温泉 清風荘で宿泊してきました。
       恐竜出現!ディノアライブが超楽しい!

旅行や出張中の不意の事故やケガ、絶対に無いと言い切れますか? 
いざという時安心の旅行保険が無料で入れるのをご存知ですか?

いざという時の安心に旅行保険がありますが、わざわざお金を払って旅行保険をかけている方は非常に少ないです。
 しかし、無料で入れる国内旅行保険があるとどうでしょう?

無料で入れるなら旅の御守り代わりに入っておいても決して損はないですよね?

 日本で唯一無料で入れる旅行保険があります。

 「イオンSuicaカード
日本で唯一、年会費無料でありながら国内旅行保険がつけられます
 自分のためにも、大切な家族の為にも、いざという時の御守り代わりに入っておくと安心です。

年会費無料のイオンカードの詳細はこちら↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿